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工場管理 2018年2月臨時増刊号

定価(税込)  1,944円

【特集】
儲かる会社のホウレンソウ 基本徹底が生産性を上げる!

 コミュニケーションの基本、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)。上司と部下のコミュニケーション不足が思わぬトラブルやミスを招き、業務を停滞させる要因ともなり得る。不適切なホウレンソウから顧客クレームが発生し、企業の信頼を損なってしまうかもしれない。つまり、良いホウレンソウを徹底することは生産性向上につながり、強い会社をつくる源泉になる。
 本臨時増刊号では、ホウレンソウの基本から適切な活用方法を豊富な図とイラストを交えて徹底解説。組織内の上司と部下、顧客とのコミュニケーションなど、さまざまなシチュエーションを想定した事例を紹介。また、日頃のホウレンソウを評価するチェックシートや、電話やEメール、SNSなど身近なコミュニケーション・ツールの適切な活用事例も掲載。ホウレンソウを根底から見直し、活気のある職場に変えるコツを伝授する。

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目次

はじめに
ホウレンソウで職場活性化

【第1章】
ホウレンソウの基本
1-1 ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の重要性
1-2 「報告」「連絡」「相談」の違い
1-3 当たり前のことを当たり前にできない理由と注意点
コーヒーブレイク
2つのアルプスに何が見える?

【第2章】
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)
[報告]
2-1 報告相手の都合は大丈夫?
2-2 結果・結論ファーストで、そのあとで経過報告を
2-3 質問を想定し、「事実」と「推論」・「意見」は区別して
2-4 中間報告も確実に、不都合なことこそ早めに
2-5 こまめにタイミングを逃さず報告
[連絡]
2-6 連絡とは「つながり」、広範囲に及ぶ活動
2-7 事実のみ、平易な言葉で端的に
2-8 適切な連絡のタイミング
2-9 確認・フォローを忘れずに
2-10 状況に応じた最適な手段の選択を
[相談]
2-11 仕事の流れと「相談」の目的
2-12 「相談」で円滑に仕事を進める
2-13 「相談」で目標を達成する
2-14 「相談」で能力を開発する
2-15 上司から見た「相談」
コーヒーブレイク
部下ほど難しい存在はない

【第3章】
コミュニケーション力向上の要点
3-1 スムーズなホウレンソウ環境を実現させる
3-2 非言語コミュニケーションを意識する
3-3 聴き方のポイント
3-4 効果的な質問の仕方
3-5 もう一段コミュニケーション力を深める
コーヒーブレイク
「身体のエネルギー」と「心のエネルギー」

【第4章】
ホウレンソウの社員教育の効果的事例
4-1 社員教育の3方法
4-2 OJTでホウレンソウを教える
4-3 OJTでホウレンソウを体得させる
4-4 社内研修でホウレンソウを学ばせる
4-5 外部セミナーでホウレンソウを学ばせる
コーヒーブレイク
相手の要望を察知する

【第5章】
ホウレンソウでの上司・部下の留意事項
5-1 ホウレンソウ 上司の留意点①
5-2 ホウレンソウ 上司の留意点②
5-3 ホウレンソウ 上司の留意点③
5-4 ホウレンソウ 部下の留意点①
5-5 ホウレンソウ 部下の留意点②
コーヒーブレイク
ほうれん草も忘れないでね

【第6章】
ホウレンソウの実践チェックシート
ホウレンソウの実践チェックシート
6-1 ホウレンソウ(全体)のチェックシート
6-2 「報告」チェックシート
6-3 「連絡」チェックシート
6-4 「相談」チェックシート
6-5 「上司編」チェックシート
6-6 「教える力」チェックシート
6-7 「させる力」チェックシート
6-8 「受ける力」チェックシート
コーヒーブレイク
「家庭円満」の秘訣も「ホウレンソウ」?

【第7章】
良いコミュニケーション(ホウレンソウ)の事例
[営業・総務]
7-1 残念な営業とできる営業のホウレンソウ①
7-2 残念な営業とできる営業のホウレンソウ②
7-3 できる営業を育てる上司のホウレンソウ
7-4 残念な総務とできる総務のホウレンソウ①
7-5 残念な総務とできる総務のホウレンソウ②
[製造業・建設業]
7-6 製造業のホウレンソウ事例①
7-7 製造業のホウレンソウ事例②
7-8 製造業のホウレンソウ事例③
7-9 建設業のホウレンソウ事例①
7-10 建設業のホウレンソウ事例②
[飲食業・小売業・列車・病院・介護施設]
7-11 飲食店のホウレンソウ事例
7-12 小売業のホウレンソウ事例
7-13 鉄道のホウレンソウ事例
7-14 病院のホウレンソウ事例
7-15 介護施設のホウレンソウ事例
コーヒーブレイク
お客様に「こんにちは」

【第8章】
コミュニケーション・ツール
8-1 ホウレンソウに適したコミュニケーション・ツール
8-2 電話によるホウレンソウ
8-3 Eメール
8-4 グループウェア
8-5 SNSメッセンジャーアプリ
コーヒーブレイク
フェイスブックによるホウレンソウ

参考文献
著者紹介

特集

【第1章】ホウレンソウの基本pdf
1-1 ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の重要性
【第2章】ホウレンソウ(報告・連絡・相談)pdf
[報告]2-1  報告相手の都合は大丈夫?
【第3章】コミュニケーション力向上の要点pdf
3-1 スムーズなホウレンソウ環境を実現させる
【第4章】ホウレンソウの社員教育の効果的事例pdf
4-1 社員教育の3方法
【第5章】ホウレンソウでの上司・部下の留意事項pdf
5-1 ホウレンソウ 上司の留意点①
【第6章】ホウレンソウの実践チェックシートpdf
ホウレンソウの実践チェックシート
【第7章】良いコミュニケーション(ホウレンソウ)の事例pdf
[営業・総務]7-1 残念な営業とできる営業のホウレンソウ①
【第8章】コミュニケーション・ツールpdf
8-1 ホウレンソウに適したコミュニケーション・ツール

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