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機械設計 2016年3月臨時増刊号

定価(税込)  1,998円

【特集】
業務の生産性を飛躍的に向上!設計の手戻り・後処理予防60例

設計力向上研究会 編
代表 伊豫部技術士事務所 伊豫部将三

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目次

「機械設計」2016年3月臨時増刊号

業務の生産性を飛躍的に向上!
設計の手戻り・後処理予防60例

設計力向上研究会 編
代表 伊豫部技術士事務所 伊豫部将三

CONTENTS

[解説]設計の手戻り・後処理は業務効率化を阻む最大の障害
SECTION❶ 設計の手戻り・後処理の実態把握
▶▶▶開発・設計技術部門と手戻り・後処理業務の実態はどうなっているのか?

SECTION❷ 設計の手戻り・後処理の実態分析とその削減・予防の考え方
▶▶▶不具合予測に基づく事前検証の義務付けでクレーム半減を目指す

SECTION❸ 設計の手戻り・後処理の削減・予防のための具体的方法
▶▶▶最も多くの時間を費やす作業から優先順位をつけて実施する

SECTION❹ 設計の手戻り・後処理のテーマ別発生実態および削減・予防取組み法
▶▶▶手戻り・後処理のテーマ別発生件数と時間の相関実態分析事例

SECTION❺ 機械部品の寿命と信頼度の短期把握を可能にする加速試験方法
▶▶▶S⊖N線図を活用した加速試験の実施

[事例]設計の手戻り・後処理予防60例
全階層
事例01全階層1位:部下・同僚・外注設計作成図書(ドキュメント)の事後検図,出図前の点検・確認
事例02全階層2位:客先クレーム処理
事例03全階層3位:検図による図面修正,手戻り,手直し
事例04全階層4位:設計仕様・設計内容事後チェック
事例05全階層5位:現場からのクレーム処理
事例06全階層6位:量試後のコストダウン再検討
事例07全階層7位:設計案再検討,図面修正,再試作・再試験依頼
事例08全階層8位:苦情処理回答,フォロー業務
事例09全階層9位:追加出図
事例10全階層10位:DR指摘による仕様書・図面修正・手戻り・後処理

管理者層
事例11管理者層1位:客先クレーム処理
事例12管理者層2位:量試後のコストダウン再検討
事例13管理者層3位:部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図,出図前の点検・確認
事例14管理者層4位:品質改善活動
事例15管理者層5位:図面改廃処理
事例16管理者層6位:苦情処理回答,フォロー業務
事例17管理者層7位:クレーム対策会議
事例18管理者層8位:設計案・試験結果NG再評価
事例19管理者層9位:現場からのクレーム処理
事例20管理者層10位:設計仕様・設計内容事後チェック

リーダー層
事例21リーダー層1位:部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図,出図前の点検・確認
事例22リーダー層2位:客先クレーム処理
事例23リーダー層3位:苦情処理回答,フォロー業務
事例24リーダー層4位:現場からのクレーム処理
事例25リーダー層5位:設計仕様・設計内容事後チェック
事例26リーダー層6位:クレーム対策会議
事例27リーダー層7位:品質改善活動
事例28リーダー層8位:設計案再検討,図面修正,再試作・再試験依頼
事例29リーダー層9位:設計不良の後始末
事例30リーダー層10位:追加出図

ベテラン層
事例31ベテラン層1位:客先クレーム処理
事例32ベテラン層2位:部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図,出図前の点検・確認
事例33ベテラン層3位:現場からのクレーム処理
事例34ベテラン層4位:検図による図面修正,手戻り,手直し
事例35ベテラン層5位:設計仕様・設計内容事後チェック
事例36ベテラン層6位:設計案再検討,図面修正,再試作・再試験依頼
事例37ベテラン層7位:量試後のコストダウン再検討
事例38ベテラン層8位:追加出図
事例39ベテラン層9位:苦情処理回答,フォロー業務
事例40ベテラン層10位:設計不良の後始末

新人層
事例41新人層1位:現場からのクレーム処理
事例42新人層2位:検図による図面修正,手戻り,手直し
事例43新人層3位:部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図,出図前の点検・確認
事例44新人層4位:設計仕様・設計内容事後チェック
事例45新人層5位:販売・取説・マニュアル校正
事例46新人層6位:設計不良の後始末
事例47新人層7位:量試後のコストダウン再検討
事例48新人層8位:客先クレーム処理
事例49新人層9位:苦情処理回答,フォロー業務
事例50新人層10位:設計案再検討,図面修正,再試作・再試験依頼

協力者層
事例51協力者層1位:検図による図面修正,手戻り,手直し
事例52協力者層2位:設計仕様・設計内容事後チェック
事例53協力者層3位:設計案再検討,図面修正,再試作・再試験依頼
事例54協力者層4位:DR指摘による仕様書・図面修正・手戻り・後処理
事例55協力者層5位:量試後のコストダウン再検討
事例56協力者層6位:部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図,出図前の点検・確認
事例57協力者層7位:図面改廃処理
事例58協力者層8位:追加出図
事例59協力者層9位:客先クレーム処理
事例60協力者層10位:設計不良の後始末

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