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工場管理 2015年2月臨時増刊号

定価(税込)  1,728円

【特集】
強い現場をつくるリーダーの育て方 TWIルネサンスの最前線

一般社団法人 日本産業訓練協会 監修
成沢俊子 編著

TWIは日本のモノづくりを根底から支えてきた監督者訓練の優れたプログラムです!

人によってやり方が違い、作業時間もばらつく。同じミスが繰り返し発生する。指示しても、言うことをきかない。言ったつもりが伝わっていなかった。職場の人間関係がどうもよくない。―――このような問題を感じている職場の皆さん、TWI(Training Within Industry)の扉を開いてみませんか!
TWIは、現在に至るまで監督者育成の基本的な研修として続けられています。この理由は、TWIが、人間性尊重を基盤に信頼関係を築き、明るい職場をつくること(Job Relations)、全員に、ばらつきなく、仕事を正しく安全にやれるようになってもらうこと(Job Instruction)、自分の仕事を自分で改善する技能を身につけてもらうこと(Job Methods)、安全な作業のやり方を部下に教え、安心して働ける職場をつくること(Job Safety)を、統合的に教えることができる、非常に完成度の高い訓練体系であるからです。
本臨時増刊号では、TWIを概説するとともに、TWIを活用している企業や組織の事例を紹介します。TWIに初めて出会う皆さんにとって、また、研修体系を再構築したいと研究中の皆さんにとって最適です。

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目次

〔工場管理〕2015年2月臨時増刊号
強い現場をつくるリーダーの育て方
TWIルネサンスの最前線

一般社団法人 日本産業訓練協会 監修
成沢俊子 編著

TWIは日本のモノづくりを根底から支えてきた監督者訓練の優れたプログラムです!


人によってやり方が違い、作業時間もばらつく。同じミスが繰り返し発生する。指示しても、言うことをきかない。言ったつもりが伝わっていなかった。職場の人間関係がどうもよくない。―――このような問題を感じている職場の皆さん、TWI(Training Within Industry)の扉を開いてみませんか!
TWIは、現在に至るまで監督者育成の基本的な研修として続けられています。この理由は、TWIが、人間性尊重を基盤に信頼関係を築き、明るい職場をつくること(Job Relations)、全員に、ばらつきなく、仕事を正しく安全にやれるようになってもらうこと(Job Instruction)、自分の仕事を自分で改善する技能を身につけてもらうこと(Job Methods)、安全な作業のやり方を部下に教え、安心して働ける職場をつくること(Job Safety)を、統合的に教えることができる、非常に完成度の高い訓練体系であるからです。
本臨時増刊号では、TWIを概説するとともに、TWIを活用している企業や組織の事例を紹介します。TWIに初めて出会う皆さんにとって、また、研修体系を再構築したいと研究中の皆さんにとって最適です。

【目 次】
はじめに
TWIルネサンスをご一緒に

Part1 TWIとは
1―1 リーダーに必要な5つの条件
明るく、楽しい職場

1―2 仕事を教える技能(Job Instruction)
相手が覚えていないのは、自分が教えなかったのだ

1―3 仕事のやり方を改善する技能(Job Methods)
改善の基本に立ち返る

1―4 人を扱う技能(Job Relations)
人間性の尊重

1―5 安全作業のやり方を教える技能(Job Safety)
安全とは、事前に対策を考えて処置すること

1―6 能力開発の仕組みをつくる
果たすべき役割・必要な能力・トレーニング体系

コーヒーブレイク
先人からの贈り物

Part2 TWI最新事例
2―1 愛知県職業能力開発協会
中部のモノづくり力を支える
職業能力開発のセンター・オブ・エクセレンス

コーヒーブレイク
台湾・國瑞汽車の歴史秘話①
心をつないだ 1枚の葉書

2―2 ジェイテクト
No.1&Only One
価値づくり、モノづくり、人づくり

2―3 タイセイプラス
ブロー成形のプロ集団
JI導入で技能育成を強化

コーヒーブレイク
台湾・國瑞汽車の歴史秘話②
体操を明るく楽しく!

2―4 台湾・國瑞汽車
トヨタの海外工場
高品質のクルマづくりと人材育成

2―5 上海TWI最新事情
QDC革新に挑む「世界の工場」
能力開発訓練への高い関心

2―6 筑波大学附属病院
患者中心の医療を実践する
人材養成の体系化

2―7 ヤマハ
先進性、高い感性と匠の技がつくるハイエンド楽器
音楽への愛がモノづくりの基盤に

2―8 キヤノン
「進取の気性」と「三自の精神」が
活きるキヤノンの「ものづくり人材育成」

2―9 アメリカにおけるTWI 復興
Re―Discovery of TWI in America

Part3 先輩の言葉に学ぶ
3―1 寄稿
今日的・革新TWI の実践と考察
 澁谷 和彦氏

3―2 インタビュー
トヨタの標準作業とTWI
 加藤 功氏

著者紹介

特集

はじめに
TWIルネサンスをご一緒に
Part1 TWIとはpdf
1―1 リーダーに必要な5つの条件
明るく、楽しい職場

1―2 仕事を教える技能(Job Instruction)
相手が覚えていないのは、自分が教えなかったのだ

1―3 仕事のやり方を改善する技能(Job Methods)
改善の基本に立ち返る

1―4 人を扱う技能(Job Relations)
人間性の尊重

1―5 安全作業のやり方を教える技能(Job Safety)
安全とは、事前に対策を考えて処置すること

1―6 能力開発の仕組みをつくる
果たすべき役割・必要な能力・トレーニング体系

コーヒーブレイク
先人からの贈り物
Part2 TWI最新事例pdf
2―1 愛知県職業能力開発協会
中部のモノづくり力を支える
職業能力開発のセンター・オブ・エクセレンス

コーヒーブレイク
台湾・國瑞汽車の歴史秘話①
心をつないだ 1枚の葉書

2―2 ジェイテクト
No.1&Only One
価値づくり、モノづくり、人づくり

2―3 タイセイプラス
ブロー成形のプロ集団
JI導入で技能育成を強化

コーヒーブレイク
台湾・國瑞汽車の歴史秘話②
体操を明るく楽しく!

2―4 台湾・國瑞汽車
トヨタの海外工場
高品質のクルマづくりと人材育成

2―5 上海TWI最新事情
QDC革新に挑む「世界の工場」
能力開発訓練への高い関心

2―6 筑波大学附属病院
患者中心の医療を実践する
人材養成の体系化

2―7 ヤマハ
先進性、高い感性と匠の技がつくるハイエンド楽器
音楽への愛がモノづくりの基盤に

2―8 キヤノン
「進取の気性」と「三自の精神」が
活きるキヤノンの「ものづくり人材育成」

2―9 アメリカにおけるTWI 復興
Re―Discovery of TWI in America
Part3 先輩の言葉に学ぶpdf
3―1 寄稿
今日的・革新TWI の実践と考察
 澁谷 和彦氏

3―2 インタビュー
トヨタの標準作業とTWI
 加藤 功氏

From Editor

お詫びと訂正

p59に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。(編集部)
PDFでは、訂正済みです。
(1) 「年齢の目安」
  【誤】 R4-2(26歳)
   ↓
  【正】 R4-2 (36歳)

(2)「新任CL研修」(縦書き)が2つあります。
  下側の「新任CL研修」は、正しくは
  「新任GL研修」です

訂正pdf←こちらから正しいものがご覧いただけます。

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