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工場管理 2013年10月臨時増刊号

定価(税込)  1,944円

【特集】
経営管理者・リーダー養成塾シリーズ 改善グループリーダー養成塾

実践マネジメント研究会[編]

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目次

工場管理2013年10月臨時増刊号  Vol.59 No.13

経営管理者・リーダー養成塾シリーズ
改善グループリーダー養成塾
実践マネジメント研究会[編]

はじめに
総論

【Part1. 現場力向上】
1.生産性のあくなき向上
キーワード
 1.型替え時間短縮
 2.多工程持ちのあり方
 3.多能工化の推進
 4.実働率向上のポイント
 5.自働化で生産性向上
 6.工数削減の実践ポイント

2.良い品質で“モノ、コト、ヒト”づくり
キーワード
 1.TQM(Total Quality Management)
 2.QCストーリーで問題解決
 3.QC7つ道具・新QC7つ道具
 4.異常の発見と対策
 5.顧客からのクレーム管理
 6.自工程完結

3.原価低減の追求
キーワード
 1.原材料費の削減の要点
 2.外注加工費の低減
 3.労働生産性向上策
 4.品質向上
 5.在庫削減
 6.経費削減

4.納期・量管理の徹底
キーワード
 1.生産計画(日程管理)
 2.短納期生産(リードタイム短縮)
 3.応受援システム
 4.外注管理
 5.発注管理
 6.かんばん方式による現場管理

5.安全衛生管理の基本徹底
キーワード
 1.目で見る管理
 2.5S
 3.作業標準化の狙い
 4.ポカヨケ
 5.ヒヤリハット
 6.KYT(危険予知訓練)

6.TPM(全員参加の全社効率経営)で設備に強い人づくり
キーワード
 1.TPM発展の歴史
 2.TPMの進め方
 3.設備に強い人づくり
 4.作業改善から設備改善
 5.ムダとりの設備づくり
 6.チョコ停改善

7.改善のできる人づくり
キーワード
 1.IEアプローチ
 2.TPS(トヨタ生産方式)
 3.理想システム設計
 4.VE(VA)
 5.問題発見と解決
 6.創造性開発技法

8.モノづくりと物流(ロジスティクス)
キーワード
 1.物流と商流
 2.レイアウト改善のポイント
 3.工程間物流は改善の宝庫(運搬のムダ)
 4.マテリアルハンドリング・運搬活性示数
 5.目に見えるモノの流れの停滞(在庫のムダ)
 6.物流情報システム

9.ICTの効果的活用で現場力向上
キーワード
 1.ICT化の前に業務改善
 2.ICTによる見える化
 3.バーコード・QRコードの有効活用
 4.POP(生産時点情報管理システム)
 5.MRPの考え方
 6.日々決算のシステム化推進
 
10.日常管理の充実
キーワード
 1.管理項目の設定と活用
 2.実施計画の作り方
 3.計画実施のポイント
 4.チェックの基本
 5.迅速な処置の仕方
 6.リーダーの役割とチームワーク強化

【Part2. 基本と仕組みづくり】
1.標準化の徹底推進
キーワード
 1.標準化は工場管理の基本
 2.作業標準の目的と守れる標準
 3.標準化
 4.標準時間設定
 5.QC工程表の活用
 6.標準作業組合せ票で現場改善

2.各分野のISO化進展
キーワード
 1.ISO9001(品質マネジメントシステム)
 2.ISO14001(環境マネジメントシステム)
 3.ISO/IEC27001
  (情報セキュリティマネジメントシステム)
 4.ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)
 5.ISO31000(リスクマネジメント)
 6.OHSAS18001(労働安全衛生)

【Part3. 人材開発】
1.意欲向上のあり方
キーワード 
 1.モチベーション・マネジメント
 2.リーダーシップの育成ポイント
 3.コーチング能力習得の進め方
 4.小集団活動の活性化
 5.提案制度と活動の活発化
 6.自己啓発・相互啓発のポイント

2.労務管理の重要ポイント
キーワード 
 1.メンタルヘルス対策
 2.労働時間短縮のための残業管理
 3.高齢者のための労務対策
 4.若者の早期戦力化と活用
 5.女性の有効活用
 6.外国人労働者活用の注意点

3.優良職場づくり
キーワード 
 1.規律マナーの向上
 2.5Sの徹底
 3.ホウレンソウの定着
 4.部下のほめ方、叱り方
 5.目標管理制度
 6.考え、気づき、行動できる

【Part4. その他の管理改善】
1.方針管理の定着化とレベルアップ
キーワード 1.方針の浸透
 2.方針の見える化
 3.方針の具体化
 4.評価指標の設定
 5.従業員のモチベーション向上と職場の活性化
 6.方針管理とリーダーシップ

2.商品開発のポイント
キーワード 
 1.市場開拓アプローチのポイント
 2.競合分析のポイント
 3.コンセプト創造のポイント
 4.創造力向上のポイント
 5.市場リサーチのポイント
 6.プロモーションのポイント

3.サービス業改善の目のつけどころ
キーワード 
 1.人材育成、環境作り
  …事例:テンプスタッフ(人材派遣業)
 2.方針の徹底(スピード化による顧客満足度の向上)
  …事例:ニホンサービス(建設資材卸売業)
 3.方針の徹底(情報共有化による顧客満足度の向上)
  …事例:別府市の旅館A(旅館業
 4.IT化…データ活用によるサービスの向上・効率化
 5.ムダの改善
 6.「7つのムダ」を改善に活用…飲食店、小売業、運送業、美容院の改善例

参考文献
著者紹介

特集

【Part1. 現場力向上】
1.生産性のあくなき向上
キーワード
 1.型替え時間短縮
 2.多工程持ちのあり方
 3.多能工化の推進
 4.実働率向上のポイント
 5.自働化で生産性向上
 6.工数削減の実践ポイント

2.良い品質で“モノ、コト、ヒト”づくり
キーワード
 1.TQM(Total Quality Management)
 2.QCストーリーで問題解決
 3.QC7つ道具・新QC7つ道具
 4.異常の発見と対策
 5.顧客からのクレーム管理
 6.自工程完結

3.原価低減の追求
キーワード
 1.原材料費の削減の要点
 2.外注加工費の低減
 3.労働生産性向上策
 4.品質向上
 5.在庫削減
 6.経費削減

4.納期・量管理の徹底
キーワード
 1.生産計画(日程管理)
 2.短納期生産(リードタイム短縮)
 3.応受援システム
 4.外注管理
 5.発注管理
 6.かんばん方式による現場管理

5.安全衛生管理の基本徹底
キーワード
 1.目で見る管理
 2.5S
 3.作業標準化の狙い
 4.ポカヨケ
 5.ヒヤリハット
 6.KYT(危険予知訓練)

6.TPM(全員参加の全社効率経営)で設備に強い人づくり
キーワード
 1.TPM発展の歴史
 2.TPMの進め方
 3.設備に強い人づくり
 4.作業改善から設備改善
 5.ムダとりの設備づくり
 6.チョコ停改善

7.改善のできる人づくり
キーワード
 1.IEアプローチ
 2.TPS(トヨタ生産方式)
 3.理想システム設計
 4.VE(VA)
 5.問題発見と解決
 6.創造性開発技法

8.モノづくりと物流(ロジスティクス)
キーワード
 1.物流と商流
 2.レイアウト改善のポイント
 3.工程間物流は改善の宝庫(運搬のムダ)
 4.マテリアルハンドリング・運搬活性示数
 5.目に見えるモノの流れの停滞(在庫のムダ)
 6.物流情報システム

9.ICTの効果的活用で現場力向上
キーワード
 1.ICT化の前に業務改善
 2.ICTによる見える化
 3.バーコード・QRコードの有効活用
 4.POP(生産時点情報管理システム)
 5.MRPの考え方
 6.日々決算のシステム化推進
 
10.日常管理の充実
キーワード
 1.管理項目の設定と活用
 2.実施計画の作り方
 3.計画実施のポイント
 4.チェックの基本
 5.迅速な処置の仕方
 6.リーダーの役割とチームワーク強化
【Part2. 基本と仕組みづくり】
1.標準化の徹底推進
キーワード
 1.標準化は工場管理の基本
 2.作業標準の目的と守れる標準
 3.標準化
 4.標準時間設定
 5.QC工程表の活用
 6.標準作業組合せ票で現場改善

2.各分野のISO化進展
キーワード
 1.ISO9001(品質マネジメントシステム)
 2.ISO14001(環境マネジメントシステム)
 3.ISO/IEC27001
  (情報セキュリティマネジメントシステム)
 4.ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)
 5.ISO31000(リスクマネジメント)
 6.OHSAS18001(労働安全衛生)
【Part3. 人材開発】
1.意欲向上のあり方
キーワード 
 1.モチベーション・マネジメント
 2.リーダーシップの育成ポイント
 3.コーチング能力習得の進め方
 4.小集団活動の活性化
 5.提案制度と活動の活発化
 6.自己啓発・相互啓発のポイント

2.労務管理の重要ポイント
キーワード 
 1.メンタルヘルス対策
 2.労働時間短縮のための残業管理
 3.高齢者のための労務対策
 4.若者の早期戦力化と活用
 5.女性の有効活用
 6.外国人労働者活用の注意点

3.優良職場づくり
キーワード 
 1.規律マナーの向上
 2.5Sの徹底
 3.ホウレンソウの定着
 4.部下のほめ方、叱り方
 5.目標管理制度
 6.考え、気づき、行動できる
【Part4. その他の管理改善】
1.方針管理の定着化とレベルアップ
キーワード 1.方針の浸透
 2.方針の見える化
 3.方針の具体化
 4.評価指標の設定
 5.従業員のモチベーション向上と職場の活性化
 6.方針管理とリーダーシップ

2.商品開発のポイント
キーワード 
 1.市場開拓アプローチのポイント
 2.競合分析のポイント
 3.コンセプト創造のポイント
 4.創造力向上のポイント
 5.市場リサーチのポイント
 6.プロモーションのポイント

3.サービス業改善の目のつけどころ
キーワード 
 1.人材育成、環境作り
  …事例:テンプスタッフ(人材派遣業)
 2.方針の徹底(スピード化による顧客満足度の向上)
  …事例:ニホンサービス(建設資材卸売業)
 3.方針の徹底(情報共有化による顧客満足度の向上)
  …事例:別府市の旅館A(旅館業
 4.IT化…データ活用によるサービスの向上・効率化
 5.ムダの改善
 6.「7つのムダ」を改善に活用…飲食店、小売業、運送業、美容院の改善例

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