• プレス技術
  • 機会設計
  • 型技術
  • 工場管理
  • 工業材料
  • ISOマネジメント
  • 機会技術
1年定期購読をする

現在在庫がありません

工場管理 2012年8月号

定価(税込)  1,419円

【特集】
タイ ヤマハモーター 白熱の人材育成道場

ヤマハ発動機のタイにおける拠点「タイヤマハモーター」では、かつて、タイ人メンバーには社内での自らの立場への不安や戸惑いがあり、日本人メンバーには、経験の乏しさから現地スタッフとの十分なコミュニケーションがとれずにいた。その結果、業務にもさまざまな影響が出た。同社では、こうした状況を打開するために、人の変革を目指して粘り強くディスカッションを実施、人材育成に注力した。本特集では、その軌跡を通じて、今後さらなる拡大が見込まれる海外拠点における人材育成のポイントを探っていく。

雑誌定期購読キャンペーン実施中!←こちらをクリック!

  • 1年定期購読をする

目次

工場管理2012 年8月号 Vol.58 No.9 定価1,380円(税込)
FACTORY MANAGEMENT

【特集】タイ ヤマハモーター 白熱の人材育成道場

1 率直な意見交換と考え方の振り返りが個人と組織をスパイラルアップ
広瀬 聡

2 KI を取り入れさらにステップアップ
チャチャイ バムルンポーンパイサーン

3 成長のためには、KI が教えてくれる「振り返り」が欠かせない
神 肇

4 自己満足のマネジメントから相互理解のマネジメントへ
ワサン シーデック

5 再発防止策とKI は、同じ目的地へ向かう車の両輪
次廣敬二

6 上司と部下との信頼関係づくりが仕事の改善につながった
ワラジット マノカーン

7 上司が変わり、自分も変わったことで、チームの仕事を根本改革
タッチャイ ムンチェイ

8 マネージャー育成物語
船迫克之

9 スタッフ業務の見える化により、自分も見える化
木下英志

10 思い込みマネジメントから思いやりマネジメントへ
サコンナット タムニティウェー

11 タイ人、日本人の境を越えて、ともに社会に貢献することを目指す
サムルーン カムウワム

12 調達部門におけるKI の有効活用
緒方秀憲

13 取引先の改善にKI を活用し、さらなる成果を
永井 充

14 KI が教えてくれた「現地化」をこれからも育てることが私の仕事
ブアティップ ジャンダムロングン

15 部下が困っていることに気づくことで、自分が成長
ウボンワン キッティカーン

【解説】
日本人を含めた“人”の成長なくして現地化の成功なし 
オープンマインドで相手の懐に飛び込もう
JMAC Thailand 代表取締役社長 勝田博明

【トレンド】
セラミック触媒と銅で薬剤不要のクーリングタワー(冷却塔)を実現
還元水処理プランナー 杉本充宏

【特別記事】
実際のトラブル事例から学ぶグローバル化の流れに乗ったIT システム
構築の鉄則(下)
カイネット 辻井圭介

現場の改善チャレンジャー
生産効率アップに向けて、全従業員で協力しながら改善
オー・ケー・シー

【連載】
まんが de KAIZEN
action (8)
まとめ生産から流れを意識した作業、レイアウトに変更!〔整流化〕
ツガワ 堺田悦章

「改善力」ワンポイント講座 100
「整理・整頓」を「持続→定着化」させる「3 対策」
日本HR協会 東澤文二

「目で見て進める工場管理」PART V 59
小規模企業の生産管理
岡田貞夫

続 楽しい改善講話50講 9
外段取りと5S
越前行夫

すぐできる!工場管理者のための“儲ける”物流品質向上作戦 4
“儲ける”物流不良撲滅作戦(中)
Kein 物流改善研究所 仙石惠一

工場運営の光と影 73
コーポレートガバナンスを社員の目線で捉えてみる⑤
森田 勝

easy English Conversation〔実践 かんたん5S 英会話〕 13
Seiton = Order(Setting in order)③〔整頓③〕
松崎久純

change is チャンス!「改善改革仕掛け人風雲記」 第五話
小改善は企業の底力! 1.01365 =37.78
ジェムコ日本経営 古谷賢一

メンバーをその気にさせる 現場のコーチング術 36
上司として身につけたいコーチングスキル② 
部下が何を話すかには、上司の聞く姿勢が影響する
葛巻直樹

適正在庫の広場 11
APIM 新バージョン!
勝呂隆男

取引拡大につなげる 工場の“ 見せる化” 五の巻
納期対応力/在庫管理力
事業参謀 小林弘茂

実際の経験から学ぶ 業績向上に直結する品質管理の方法 4
現場で実践すべき品質保証とは何か─その4
永井 守

Boys Be Ambitious〔新興国の工場管理・ビジネス経営最前線〕 15
伝統ある病院での改善
ゲンバリサーチ シュミット・ブラッド

News Clip
Information
New Products
Book Review
Back Number
次号予告&工管レンズ

特集

1 率直な意見交換と考え方の振り返りが個人と組織をスパイラルアップpdf
広瀬 聡
2 KI を取り入れさらにステップアップ
チャチャイ バムルンポーンパイサーン
3 成長のためには、KI が教えてくれる「振り返り」が欠かせないpdf
神 肇
4 自己満足のマネジメントから相互理解のマネジメントへpdf
ワサン シーデック
5 再発防止策とKI は、同じ目的地へ向かう車の両輪pdf
次廣敬二
6 上司と部下との信頼関係づくりが仕事の改善につながったpdf
ワラジット マノカーン
7 上司が変わり、自分も変わったことで、チームの仕事を根本改革
タッチャイ ムンチェイ
8 マネージャー育成物語 pdf
船迫克之

連載・レポート・主要記事

【解説】日本人を含めた“人”の成長なくして現地化の成功なしpdf
オープンマインドで相手の懐に飛び込もう
JMAC Thailand 代表取締役社長 勝田博明
【特別記事】
実際のトラブル事例から学ぶグローバル化の流れに乗ったIT システム
構築の鉄則(下)
カイネット 辻井圭介
Change is チャンス!「改善改革仕掛け人風雲記」pdf
【第五話】 小改善は企業の底力! 1.01365=37.78
ジェムコ日本経営 古谷 賢一

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader®。
Adobe Readerがない方はこちらからダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

1年定期購読をする 現在在庫がありません