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工場管理 2009年12月臨時増刊号

定価(税込)  1,645円

【特集】
現場力再生の取組みに学ぶ モノづくり人材の体系的育成ガイド

  モノづくりの現場において技術の空洞化が進み、後継者の育成も滞っている。加えて、厳しい経営環境の中では最新技術の習得もままならないのが実態である。本号では、こうした現状を打破するために大学、自治体、企業で実践されているモノづくり人材育成の意欲的な取り組みを詳細に紹介する。前半では、わが国製造業の中心とも言える東海地域の取り組みを、後半では現場力の強化に力を入れている関西地区の取り組みを、それぞれ当事者の証言を織り込んでまとめた。

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目次

工場管理 2009年 12月臨時増刊号 Vol.55 No15 定価1,600円(税込)

現場力再生の取組みに学ぶモノづくり人材の体系的育成ガイド

はじめに

【PART1 東海地域編】
■解説
東海地域のモノづくり人材育成
名古屋工業大学 小竹 暢隆 豊田市 宇佐美 由紀
1. 背景
2. 環境変化に対する支援
3. 地域産業の現状と中小企業の対応
4. 政策的インプリケーション
5. トヨタショックをチャンスと捉える

■事例
企業の取組み1 人づくりとともに先端技術の教育に注力 イナテック
イナテック 稲垣 良次  本多 勇一
1. イナテックの概要
2. イナテックのモノづくり技術
3. イナテックが進めるモノづくり人材育成
4. 人づくり活動
5. 企業理念の考え方
6. イナテックのエンジニア教育

■事例
企業の取組み2 理論と実践を身に付ける「実学一体教育」を推進
デンソー技術センター
デンソー技研センター 杉山 裕也
1. デンソーにおける技能者・技術者育成
2. 将来を担うモノづくり人材育成(配属前教育)
3. 第一線で活躍できる技能者・技術者育成(全社職場教育)
4. 世界で活躍する人材の育成でモノづくりの発展に貢献

■事例
大学の取組み1 名古屋工業大学 工場長養成塾
―工場管理者向けに理論と実践を融合―
名古屋工業大学 山田 裕昭
1. 工場長養成塾の生い立ちと産官学連携によるプログラム開発
2. 製造現場を中心とした人材育成プログラム
3. 工場長養成塾の発展に向けた新たな取組み
4. 受講企業の改善事例成果

■事例
大学の取組み2 名古屋工業大学 3D-CAD設計技術者育成講座
―大学による社会人の再教育の場の提供―
名古屋工業大学 早川 周
1.「 社会人学び直し事業」として実施
2. CAE、解析の教育に特徴
3. 若年層から中高年齢層まで幅広い受講生が学ぶ
4. 将来の目標は設計から製作までの一貫した教育プログラム

【PART2 関西地域編】
■解説1
モノづくり体系と人材育成
大阪工業大学 下左近 多喜男
1. なぜモノづくりが重要か
2. モノづくり人材育成モデルの特徴
3. 大学におけるモノづくり体系
4. 企業におけるモノづくり体系
5. 産学連携によるモノづくり
6. 環境を考慮したモノづくり
7. モノづくりの哲学
8. まとめ(モノづくり、人づくり)

■解説2
モノづくりの現場で役立つ人材育成のありかた
ものづくりテラス 林 芳樹
1. モノづくりの現場で発生する課題に対応しうる人材育成
2. 必要となる人材教育
3. 単なる投資では得られない力を

■事例
企業の取組み1 生産革新を通じた人材育成を実践 PFUテクノワイズ
ものづくりテラス 林 芳樹
1. PFU製品の製造から他社の開発製造まで
2. バラエティに富んだ製品に対応した生産環境
3. PTWの教育方針
4. PTWの教育体系
5. 設計技術者教育

■事例
企業の取組み2 資格取得を強力にサポート 人材育成への投資は惜しまない
ミヤジマ
ものづくりテラス 林 芳樹
1. 独自方式を編み出す
2. 人材育成の方針
3. 教育&コミュニケーションの具体的な取組み
4. 資格取得をサポート
5. 技能伝承と日々の切磋琢磨

特集

【PART1 東海地域編】
■解説
東海地域のモノづくり人材育成
名古屋工業大学 小竹 暢隆 豊田市 宇佐美 由紀
1. 背景
2. 環境変化に対する支援
3. 地域産業の現状と中小企業の対応
4. 政策的インプリケーション
5. トヨタショックをチャンスと捉える

■事例
企業の取組み1 人づくりとともに先端技術の教育に注力 イナテック
イナテック 稲垣 良次  本多 勇一
1. イナテックの概要
2. イナテックのモノづくり技術
3. イナテックが進めるモノづくり人材育成
4. 人づくり活動
5. 企業理念の考え方
6. イナテックのエンジニア教育

■事例
企業の取組み2 理論と実践を身に付ける「実学一体教育」を推進
デンソー技術センター
デンソー技研センター 杉山 裕也
1. デンソーにおける技能者・技術者育成
2. 将来を担うモノづくり人材育成(配属前教育)
3. 第一線で活躍できる技能者・技術者育成(全社職場教育)
4. 世界で活躍する人材の育成でモノづくりの発展に貢献

■事例
大学の取組み1 名古屋工業大学 工場長養成塾
―工場管理者向けに理論と実践を融合―
名古屋工業大学 山田 裕昭
1. 工場長養成塾の生い立ちと産官学連携によるプログラム開発
2. 製造現場を中心とした人材育成プログラム
3. 工場長養成塾の発展に向けた新たな取組み
4. 受講企業の改善事例成果

■事例
大学の取組み2 名古屋工業大学 3D-CAD設計技術者育成講座
―大学による社会人の再教育の場の提供―
名古屋工業大学 早川 周
1.「 社会人学び直し事業」として実施
2. CAE、解析の教育に特徴
3. 若年層から中高年齢層まで幅広い受講生が学ぶ
4. 将来の目標は設計から製作までの一貫した教育プログラム
【PART2 関西地域編】
■解説1
モノづくり体系と人材育成
大阪工業大学 下左近 多喜男
1. なぜモノづくりが重要か
2. モノづくり人材育成モデルの特徴
3. 大学におけるモノづくり体系
4. 企業におけるモノづくり体系
5. 産学連携によるモノづくり
6. 環境を考慮したモノづくり
7. モノづくりの哲学
8. まとめ(モノづくり、人づくり)

■解説2
モノづくりの現場で役立つ人材育成のありかた
ものづくりテラス 林 芳樹
1. モノづくりの現場で発生する課題に対応しうる人材育成
2. 必要となる人材教育
3. 単なる投資では得られない力を

■事例
企業の取組み1 生産革新を通じた人材育成を実践 PFUテクノワイズ
ものづくりテラス 林 芳樹
1. PFU製品の製造から他社の開発製造まで
2. バラエティに富んだ製品に対応した生産環境
3. PTWの教育方針
4. PTWの教育体系
5. 設計技術者教育

■事例
企業の取組み2 資格取得を強力にサポート 人材育成への投資は惜しまない
ミヤジマ
ものづくりテラス 林 芳樹
1. 独自方式を編み出す
2. 人材育成の方針
3. 教育&コミュニケーションの具体的な取組み
4. 資格取得をサポート
5. 技能伝承と日々の切磋琢磨

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