買い物かごへ

電験三種 合格の数学 第3版
-これでわかった電験の数学-

定価(税込)  2,484円

著者
サイズ A5判
ページ数 222頁
ISBNコード 978-4-526-07776-0
コード C3054
発行月 2017年12月
ジャンル 資格試験 電気・電子

内容

電験三種の数学関連問題に特化した対策問題集。「連立方程式が解けますか」など、各項目のタイトルは数学内容を問う形でやさしく問いかけ、数学の基礎知識と出題された関連問題の解答と解説を行い、「キーポイント」や「設問の意図」まで紹介。

石井 理仁  著者プロフィール

(いしい まさひと)
自家用電気主任技術者を30年以上経験。
現  在 専門学校 都立職業能力開発センター講師
     日本電気協会ほかで電験三種受験準備講師
著  書 日刊工業新聞社刊「電験用語辞典」(共著)、同「電験三種合格テクニック」理論/機械、電力/法規の問題集、一部共著、同「電験三種合格の計算シリーズ1~4」電磁気・静電気計算、交流計算、機械計算、電力・法規計算の4冊、同「電験三種合格の数学第2版」、同「電験三種レベルアップ問題集」、同「電験二種レベルアップ問題集」、同「電験二種合格の数学第2版」、同「電験三種合格への厳選100問第2版」、「電験三種必須項目Q&Aシリーズ第2版「理論」「電力」「機械」「法規」」、オーム社刊「ビギナーのための電気Q&A」、同「現場技術者のための電気Q&A」

目次

目  次

●はしがき
●この本の特徴と使い方

Ⅰ.基礎の数学
1. 最小公倍数は通分に使う?
2. 文字を使って、数量関係を式に?
3. 四則計算ができる?
4. 一次方程式が解ける?
5. 比例、反比例の関係って?
6. 図形の合同と相似って?
7. 連立方程式が解ける?
8. 一次関数のグラフは?
9. 不等式がわかる?
10. 無理数の計算できる?
11. 三平方の定理とは?
12. 二次方程式が解ける?
13. 二次関数のグラフは?

Ⅱ.三種の数学
A.三角関数
14. 三角関数の定義は?
15. 特殊な角の三角関数の値は?
16. sin、cos、tanの間の関係は?
17. 弧度法(ラジアン)って?
18. 三角関数のグラフは?
19. 加法定理とは?
20. 「倍角の公式」、「半角の公式」、「和.積に直す公式」を導き出せる?
21. 逆三角関数って?

B.指数と対数
22. 「指数法則」に基づく計算は?
23. 対数って?
24. 対数の性質は?

C.ベクトルと複素数
25. ベクトルって?
26. 複素数って?
27. 絶対値って?
28. jを乗ずるとベクトルは?
29. ベクトルの複素数表示は?
30. 複素数の×÷に「指数法則」が適用できる?

D.その他
31. 微分法を使わない最大,最小は?
32. 円の方程式って?
33. 2進法、10進法って?
34. 基本的な論理回路には?

Ⅲ.付録(二種への数学入門)
35. 微分、積分って?
36. ラプラス変換って?
37. 対称座標法って?

Ⅳ.練習問題の解説と解答

●索引
●読者の質問用紙


はじめに

はしがき

 「電験三種 合格の数学」(以下「三種の数学」という)は、電気の数学がよくわかると大変好評で版を重ね、初版からは15年、2版から7年半以上経過しました。
 2版では初版時の反省から各テーマの締めくくりとしての練習問題の解答を計算プロセスを省かずに、どの書籍より丁寧、かつ詳細に解説することを心がけたことが功を博したのか大変多くの読者からの支持を得ることができました。今回の「三種の数学」第3版では、2版からのよい点は引継ぎ、より数学が電気との関連性を重視することはもとより最近の電験の傾向からの数学と関わり合いにも踏み込み、次のようなコンセプトで執筆しました。
1.三種合格へのキーワードは、計算力すなわち数学力です! そのため、計算力を養うために随所に取り上げている例題も練習問題同様に計算プロセスを省かずに詳細に解説しました。
2.数学と電気の関連性を示す「電気への応用」や練習問題で新鮮さに欠けるものやニーズに合わないものは刷新してリニューアルしました。また、練習問題は、数学の教科書のような計算問題だけではなく、実際の電験で出題された計算問題や電気に関係深い問題を取り上げて、数学が電気にどのように利用されているのかが理解できるようにしました。
3.テーマ数は、2版と変わりませんが、テーマの1つだった因数分解は二次方程式に利用するので削除し、ベクトル軌跡で必要な円の方程式を新たに取り上げました。
4.数学書や他書の電気数学のように式のお祭りになることは避け、先生が生徒に語りかけるような飽きない書を目指しました。これは他に類を見ない特徴です。
5.飽きさせないために「なぜ必要か」「電気への応用」では、すぐに計算問題を扱うのではなく電気に興味を持って数学が学習できるように解説しました。
 それでは、「この本の使い方」をお読みになって、使い方に沿った勉強をしてください。最後になりましたが、「三種の数学」を手にした全員が三種合格のチケットを手にし、スキルを身につけて、実力を発揮され、職に困らない人生を送れることが著者の願いです。
平成29年12月
著者しるす

買い物かごへ