買い物かごへ

すぐに使える
らくらくビジネス英会話
豊富なシーンで役立つ「会話」と「フレーズ」満載!

定価(税込)  1,944円

著者
サイズ A5判
ページ数 224頁
ISBNコード 978-4-526-07444-8
コード C3050
発行月 2015年07月
ジャンル その他

内容

とってもやさしいレベルの英語で、ビジネスで使える英会話を習得できる本。自己紹介から始まり、受付、電話対応、接待、プレゼンテーション、会議など、ビジネスのよくあるシチュエーションを想定した会話と重要フレーズで、基本をしっかり習得できる。ウェブからネイティブの音声をダウンロードできる。

島村東世子  著者プロフィール

(しまむら とよこ)
株式会社イー・グローブ 代表取締役社長

Eメールアドレス:shimamura@eglobe.co.jp
ホームページ:http://www.eglobe.co.jp

関西大学大学院外国語教育学研究科 博士課程前期課程修了
外国語教育学修士

企業や大学で、ビジネス英会話や英語プレゼンテーション講座、英文ビジネスEメール講座などを指導。ビジネス英語全般に加え、理系研究者向けの英語研修など、業種・分野に応じたカスタムメイドのカリキュラム開発や指導を行う。講演、セミナー多数。

論文 “Key Elements for a Good Academic Presentation from Japanese Scientists perspectives”(THE JASEC BULLETIN 第23巻)

論文 “What is an Appropriate Style for Academic Presentations by Scientists?”(JACET JOURNAL 52号)

論文 「良い英語アカデミックプレゼンテーションを考える:言語的要素からの一考察」(英語表現研究第27号)

著書「本当に役立つ英文ビジネスEメール」(日刊工業新聞社)
  「研究ですぐに使える理系の英文Eメール」(日刊工業新聞社)

英文校閲・音声:Ian Nowaselski & Harumi Ogura Nowaselski

目次

はじめに
本書の構成と使い方

Unit 1 自己紹介とスモールトーク
SCENE 1 初対面の挨拶
SCENE 2 名刺を渡す
SCENE 3 同僚を紹介する
SCENE 4 スモールトーク 1
SCENE 5 スモールトーク 2
SCENE 6 スモールトーク 3

Toyoko先生とCoffee Break!
英語学習に関するよくある質問

Unit 2 会話を円滑にするフレーズ
SCENE 1 相槌を打つ
SCENE 2 繰り返しを求める・間を持たせる
SCENE 3 話をふる・語の説明を求める
SCENE 4 再度説明する・確認する

Toyoko先生とCoffee Break!
「声に出して」練習する大切さ

Unit 3 受付の英会話
SCENE 1 用件をたずねる
SCENE 2 部屋へ案内する
SCENE 3 部屋への行き方を教える

Toyoko先生とCoffee Break!
今日からできる! リスニング自己学習法 ~その1~

Unit 4 電話の英会話
SCENE 1 電話をかける・受ける
SCENE 2 一時的な不在を伝える
SCENE 3 不在を伝える
SCENE 4 伝言を預かる

Toyoko先生とCoffee Break!
今日からできる! リスニング自己学習法 ~その2~

Unit 5 出張時の英会話
SCENE 1 ホテルの予約をする
SCENE 2 空港へ迎えに来てもらう
SCENE 3 初対面の人と空港で会う
SCENE 4 買い物する場所を確認する

Toyoko先生とCoffee Break!
今日からできる! リスニング自己学習法 ~その3~

Unit 6 お客様をもてなす
SCENE 1 手助けを申し出る
SCENE 2 観光場所をアドバイスする
SCENE 3 食べ物の好みをたずねる
SCENE 4 食事に誘う
SCENE 5 レストランでの会話 1
SCENE 6 レストランでの会話 2

Toyoko先生とCoffee Break!
今日からできる! スピーキング自己学習法 ~その1~

Unit 7 自社を紹介する
SCENE 1 歴史を紹介する
SCENE 2 取扱い製品を紹介する
SCENE 3 会社をアピールする
SCENE 4 最近の動向を紹介する

Toyoko先生とCoffee Break!
今日からできる! スピーキング自己学習法 ~その2~

Unit 8 セールストーク
SCENE 1 商品をすすめる
SCENE 2 特徴を伝える
SCENE 3 感想を聞き出す
SCENE 4 交渉する

Toyoko先生とCoffee Break!
今日からできる! スピーキング自己学習法 ~その3~

Unit 9 会議の英会話
SCENE 1 電話会議の参加者を確認する
SCENE 2 賛成する
SCENE 3 反対する
SCENE 4 意見を述べる
SCENE 5 確信度を表すフレーズ
SCENE 6 メリットを説明する
SCENE 7 即答を避ける
SCENE 8 要求をソフトに断る
SCENE 9 会議の進行役(チェアー)を務める

Toyoko先生とCoffee Break!
助動詞を使いこなそう!

おわりに
シーン別お役立ちフレーズ Index

はじめに

 英語を使って仕事をすることはハラハラドキドキの連続で、少し勇気も要りますよね。

 だけど、何とか英語で仕事をやり終えた後は、さわやかな気分と新しい発見がいっぱいの、充実感に満ちた時間でもあります。

 この本は、「英語がちょっぴり苦手な方でも、達成感を感じながら楽しく英語で会話をして、円滑にお仕事ができるようになる!」というコンセプトのもとに執筆しました。

 ビジネスで英語を使っていると、「知っているのに、単語が出てこなかった」「あの時こう言えばよかった」「あんな時、どう言えばいいのだろう?」と思うことがよくありますよね。

 そこで、「次こそはスラスラ言えるようにする!」と決意し、わからなかったことを後で調べたり、もう一度声に出して何度も言ってみたりすることを積み重ねることが、上達の秘訣なのかもしれませんね。

 そんな時、この本が貴方のお役に立てればとっても嬉しいです!

 ぜひ、この本を使って楽しく練習してくださいね。

2015年 7月
株式会社イー・グローブ 代表取締役 島村 東世子
Copyright 2015 Toyoko Shimamura, Eglobe


■ この本の特徴
1. 自分一人でビジネス英会話の練習ができる!
 この本独自のメソッドで、「一人でビジネス英会話の練習ができる練習問題」を収録しています。
 具体的には、「ビジネスシーン別のダイアログを、実際に言えるようにするための練習問題」や「自分の状況や考えを取り入れて発話できる練習問題」が含まれています。
 もちろん、「ダイアログやフレーズの音声MP3」もついていますし、「様々な英会話の自己学習方法」も記載しています。ぜひトライしてみてくださいね!
2. 実際のビジネス現場に基づいた英会話スキルを習得できる!
 「そうそう、これが言いたかった!」と思わず言っていただけるような、実際のビジネス現場に基づく会話パターンや語句、フレーズを収録することに力を注ぎました。また、日本人にとってできるだけ言いやすいフレーズを選んで記載しました。
 さらに、「仕事の話は何とかできるけど、ちょっとした会話ができない」、「状況別での特有の言い回しが知りたい」というようなニーズにもお応えしています。

Dialogue
 各シーンでの会話例です。
 MP3の音声を一度聞き、会話の場面や内容をイメージしましょう。ページ下の「語句」も参考にしてください。自分がよく使いそうなフレーズには下線を引き、音声に続いて何度もリピートや音読をしましょう。
 MP3の音声は、以下のURLからダウンロードすることができます。
(URLは本に印刷されています。)

【注意事項および免責事項】
*詳しいダウンロード方法やデータの形式などに関しましては、リンク先のページの「ダウンロード案内」をご参照ください。
*ダウンロードいただく音声データは著作権法で保護されています。音声データを使用できるのは、ダウンロードした本人が私的に使用する場合に限られます。本データあるいはそれを加工した物を第三者に譲渡・販売することはできません。
*本ファイルを保存・実行してもパソコンに障害や不具合の発生がないことを確認していますが、万が一、本ファイルの保存・実行およびコピーなどにより、ご使用のパソコンやスマートフォンなどに何らかの障害や不具合が生じたとしても、日刊工業新聞社および著者は免責とさせていただきます。使用につきましては,利用者自身の責任においてご利用ください。
ターゲットフレーズ☆これだけは!
 Dialogueの中から、特に「これだけは言えるようにしたい!」というフレーズを記載しています。MP3の音声に続いて何度もまねをし、スムーズに言えるようになるまで声に出して練習しましょう。イントネーションやリズムもまねてみましょう!

関連フレーズ
 各シーンに関連した、お役立ちフレーズを紹介しています。
 MP3の音声では、「ターゲットフレーズ☆これだけは! ?」に続いて、この「関連フレーズ」が流れてきます。音声に続いて何度も声に出して、スムーズに言えるようになるまで練習しましょう。
Let's Try 1
 Dialogueの英文の一部が空欄になっています。
 日本語を参考に空欄部を声に出しながら埋めてみましょう。わからなかったらサンプル解答を見ながらでも良いので、何度も声に出して練習しましょう。
Let's Try 2
 各シーンで学習した内容を応用するための練習問題です。
 実際に誰かと会話をしているつもりで、状況をイメージしながら声に出して練習しましょう。問題で指示されている内容以外にも、自分が言いたいことを付け足してみるのも良いでしょう。言いたい内容を先に書いてみるのも効果的です。わからなかったらサンプル解答を見て、それを口に出して練習しましょう。
Let's Try 1
 Let’s Try 1のサンプル解答です。
Let's Try 2
 Let’s Try 2のサンプル解答です。Dialogueに含まれていなかった役に立つフレーズや言い回しが記載されています。
Toyoko先生とCoffee Break!
 英会話の自己学習に役立つ情報や、ちょっと知っておきたいことなどを記載しています。ぜひご参考にしてください。

買い物かごへ