買い物かごへ

Simply Rich
アムウェイ共同創業者の人生と教訓

定価(税込)  2,160円

著者
サイズ 四六判
ページ数 336頁
ISBNコード 978-4-526-07329-8
コード C3034
発行月 2014年12月
ジャンル ビジネス

内容

栄養補給食品や化粧品などを独自の販売手法で普及させたアムウェイ創業者の一人であるリッチ・デヴォス。彼の生涯に影響を与えた人物や集団とのエピソードを中心に、人生を豊かにし成功をもたらす価値観や原則、手法などの起業家精神を珠玉の言葉で綴る。

リッチ・デヴォス  著者プロフィール

アメリカ出身の実業家。アムウェイの共同創業者であり、NBAオーランド・マジックのオーナーでもある。第2次世界大戦時はアメリカ陸軍航空隊として従軍。妻であるヘレンとの間に、子供4人、孫16人、曾孫2人をもうける。現在はアメリカ・ミシガン州のグランドラピッズとフロリダ州のヴェロビーチに在住。

目次

推薦の言葉

謝辞
はじめに




第1部 行動、姿勢、そして環境


 第1章 正しい環境で育って
 第2章 生涯続くパートナーシップの始まり
 第3章 挑むか嘆くか(Try or Cry)
 第4章 自立の意志がある人を支えたい


第2部 セリング・アメリカ
(アメリカを売り込む)


 第5章 アメリカン・ウェイ
 第6章 人々に支えられて
 第7章 批判の横やり
 第8章 アメリカン・ウェイの世界展開
 第9章 講演の名手として
 第10章 オーランド・マジックのオーナーとなって



第3部 人々の人生を豊かにする人


 第11章  富と名声
 第12章  家族がくれた豊かさ
 第13章  神の恵みによって救われた罪人
 第14章  グランドラピッズ再生
 第15章  アメリカ国民としての愛国心
 第16章  心臓移植が与えてくれた希望
 第17章  南太平洋への帆船の旅
 第18章  果たすべき約束

はじめに

 

私は人生のほとんどを“応援団長”として過ごしてきた。それは高校時代に始まり、その後はチャンスをつかんで、夢を実現するよう人を励ます役になった。「他人を励ます」という役割を与えられたことで、世界のほぼすべての国を訪れ、道中何十万という人に出会った。

 そんなすべての人たちのために本書は書かれた――アムウェイを通じてビジネスオーナーとなった、世界中の何百万という人たち。世界に広がる何千人ものアムウェイ社員。オーランド・マジックの関係者とファン、故郷であるミシガン州グランドラピッズと現在住むセントラルフロリダの地域リーダー。教会の仲間たち。キリスト教・政治・教育の目的のために活動する人たち。長い人生の中で交わる機会のあった人たち。そして、世界中の旅を続ける私がこれから会うであろう人たち。すべての人たちが、私の人生の旅とその教訓を描いた本書を楽しみ、何かしらの利益を得てほしいと願っている。

 本書は、私の人生のあらゆる点を細かく描き出すような完全無欠な自伝ではないものの、これまで出版した本(『アムウェイのセールス哲学―愛・誇り・挑戦』、『不屈の楽天主義―幸せを築く10カ条の黄金律』、『あなたを変える10の魔法の言葉』)よりもはるかに詳しく私の人生を描いている。私を形作り、有意義だと記憶している経験、人生の重要な教訓を教えてくれた出来事を、これまで以上に網羅している。私の人生の節目の「舞台裏」をお楽しみいただけたら幸いだ――これをお読みの方の中にも、その出来事に関係していた人は少なくないはずである。そして、ご自身の人生に役立つようなアイデアをいくつか拾っていただければ、これに勝る喜びはない。

 これまでのすべての本で、私は、忍耐、信仰、家族、自由、前向きな姿勢などの価値観がいかに重要かを説いてきた。本書でもこれらの価値観に触れてはいるが、88年の人生を振り返って、とりわけ大事だと思うことが一つある。最も高いレベルの成功を達成する人――ビジネスの世界での成功、家庭での成功、あるいは人生に充足、満足、目的を見出すことも成功である――は、自分よりも他人に焦点を当てる人なのだ。

 私が成功したのは、他人の成功を手助けすることによってであり、それ以外の何物でもない。一緒に立ち上げ、育てたアムウェイビジネスの中心にあるのはこれだと、友人でありパートナーのジェイ・ヴァンアンデルとともに気づいたのだ。本書に示す私の人生の物語から学んでいただける教訓が一つあるとすれば、それは、「一人ひとりは、神がお作りになったかけがえのない人であり、それぞれ独自の才能と明確な目的を持っていると考えることこそが、何よりも重要ということ」であってほしいと思う。それこそが私の成功した秘訣であり、充足と喜びに満ちた人生を送ることができた秘訣なのだ。

買い物かごへ