買い物かごへ

ストーリー就活術
―書類審査にパスする『履歴書の書き方』と面接で最高の自分を表現する『魔法のステップ』―

定価(税込)  1,296円

著者
サイズ 四六判
ページ数 160頁
ISBNコード 978-4-526-06724-2
コード C3034
発行月 2011年07月
ジャンル ビジネス

内容

日本経済の低迷が続き、大氷河期とさえいわれる就職戦線。本書は、著者が提唱する「ストーリー就活術」-① 書類審査にパスするストーリー性のある履歴書の書き方、② 面接で最高の自分を表現する3ステップ、③ 短期間で自分に自信をつけるブランディング法-により、難局を乗り切る具体的な方策を提示する。

上村英樹  著者プロフィール

(かみむら ひでき)

ストーリー就活アドバイザー
株式会社スペック 代表取締役社長 兼 グループCEO
1972年 大阪生まれ。関西大学経済学部卒業後、JR西日本入社。父親の癌再発を機に独立。現在は、人材会社や物流会社など、4社の企業オーナーとして人や組織の好転を演出する活動を行っている。主に、人の心を動かす経営メソッド「ストーリー経営」を提唱し、学生や転職求職者に対しても、自身のストーリー性をアピールする就活メソッド「ストーリー就活R」の普及に努める。2010年、第11回を迎えた「がん患者サポートチャリティパーティ」の共同主催者であり、2006年から立命館大学アントレプレナーシッププログラムの講師も務める。現在、2013年からハワイ、インド(ゴア)、フランスに計10年間移住して、「世界家族プロジェクト」を計画中!
著作は『商標ブランディング』(日刊工業新聞社)、『うかるぞ!乙四危険物取扱者』『うかるぞ!衛生管理者』(週刊住宅新聞社)など4作品があり、うち3作品が重版となっている。

株式会社スペック ウェブサイト http://specgroup.jp
合格するまで面倒みます!ウェブサイト http://GokakuMendo.com
フェイスブック 上村英樹公式ページ http://www.facebook.com/kamimurahideki

目次

はじめに 

第1章 なぜ、あなたの履歴書は書類審査をパスできないのか?
1 エゴサーチが選考のツールに 
2 数万件のエントリー情報をさばく大企業 
3 書類で、応募者のどこを見ているのか 
4 パーフェクトなプロフィールではパスできない 
5 とにかく書きすぎのプロフィール 
Column エゴサーチで、こんなことがわかる 

第2章 履歴書を改造すれば、誰だって書類審査にパスできる
1 書きすぎを解消する 
2 ビジュアルをよくする 
3 等身大の自分をキーワードで表現する 
4 あなたのストーリーを見出す 
5 ソーシャルメディアでリアリティを演出する 
Column 特技欄に「話術」と書くと…… 

第3章 なぜ面接でおじけづいてしまうのか
1 自分に自信が持てない 
2 自慢できる特技や資格がない 
3 何を話していいのか、わからない 
4 数打ちゃあたるかも…と思ってしまう 
5 負け癖がついてしまっている 
Column 就活に使える映画と本 

第4章 こうすれば、あなたの自信がみるみる上がる-魔法の4ステップ-
STEP1 あなたのストーリーにビジュアルをチェンジ 
STEP2 勝負フィールドを持つ 
STEP3 最高の自分に変身するスイッチ、クイック・モチベーション 
STEP4 ストーリーを構成する 
Column 会社があなたに期待することって? 

第5章 資格ブランディング
1 ストーリー要素を飛躍的に高める「資格ブランディング?」という考え方 
2 たった2日で合格できるから、1カ月で3つの国家資格も夢じゃない! 
3 ソーシャルメディアを使えば、短期間で情報通になれる 
Column 効果は資格の数十倍! 最強の裏技とは 

第6章 本当に求められる人材とは?
1 ズバリ! 企業が求める人材像とはコレだ 
2 英語とソーシャルメディアの達人になる 
3 やっぱり最後は人間力 
Column 上村流 入社する会社を見極める方法 

おわりに

はじめに

 突然ですが、たったひとつだけ願い事が叶うとしたら、あなたはどんな願い事をするでしょうか?
 本書を手に取ったあなたのことです。あちらこちらで「厳しい」と言われる就活(就職活動)を一気にワープして、お目当ての会社から内定をゲットすることが願い事かもしれません。早く就活を終わらせたいと。あるいは、「時間よ止まれ!」と願ってしまうかもしれませんね。
 不安な気持ちはとてもよくわかります。100年に1度の大不況。それに予期せぬ東日本大地震。人々は消費を抑制し、企業も採用活動を抑えています。
 でも、たったひとつだけの願い事を就活に使ってしまうのは、とてももったいないことかもしれません。確かに就活は大事です。しかし、狙っている会社の内定をもらうことが人生の目的ではないはずです。就職は、あくまでも始まりにすぎません。
 冒頭から厳しい現実をお伝えしないといけないのですが、リーマンショック以降、世界規模で経済活動が低迷し、多くの日本企業が外国へ意識を向け始めています。国内では、東大生でも軒並み選考に落とされてしまう就職事情へと変わってしまったと言っても過言ではないようです。無防備な姿勢で立ち向かうと、心身ともに疲れ果てて立ち直れなくなってしまうかもしれません。
 さて、ここで少し未来を、それもあなたがお目当ての会社から内定をゲットした瞬間をイメージしてみましょう。「ご縁がございませんでした」や「ご健闘をお祈りしております」というような選考にパスできなかった連絡ではなく、「あなたに入社いただきたいのですが……」というような内定の連絡が次々に届くのです。
 どんな気持ちですか?
 その報告を誰に伝えたいですか?
 また誰に喜んでもらいたいですか?
 実際に、一握りの学生に与えられるうらやましい現実がここにあります。お目当ての会社を含む数多くの会社から内定を得る人の層です。その人たちは、自分にあった会社を選び、就活を早期に終えるのです。そして卒業単位がおおかた取得できている人は、残りの学生生活を天にも昇る心地で謳歌するのです。
 その一方で、多くの学生が、お目当てではない会社から内定を得ます。たまたまエントリーした会社で選考が進み、「これでいいのかなぁ……」と思いながらも、内定が決まってしまうのです。「とりあえず内定がもらえた……」という安堵感もつかの間。「私の人生、これでいいのか?」という疑問と不安に駆られて、ほかにもっといい会社がないかと活動を続けてしまうのです。就活の終結宣言もできないままに。当然、大学4年生の夏を過ぎても、内定すらもらえない学生も現れます。昨年、今年あたりは、その比率も高いのでしょう。
 この差は、いったいどこにあるのでしょうか?
 結論から述べることにしましょう。ゴール設定です。ゴール設定は、あなたが就活をするうえで、間違いなく一番重要な要素となってきます。
 あなたは、いったいどの会社から内定を得たいですか?
 どのような部署で、どのような仕事をしたいですか?
 いつごろまでに、どのような成果をあげて、どれくらいの地位になりたいですか?
 それらは具体的に決まっていますか?
 「そんなこと、誰も決めてないよ!」と言われることでしょう。
 本書は、まだ明確にお目当ての会社が決まってない方へ向けて書きました。つまりゴール設定が明確でない方向けというわけです。
 決まっていると答えた方でも、本心からその会社がいいと言える理由が見つからない場合は、お読みいただくことをお勧めします。それ以外にも、就職先の決まっていない既卒者や現在転職を考えている方にも参考にしていただける内容になっています。そして何より、就活世代を子供に持つご両親にもお読みいただきたいという思いを込めて書きました。
 明確なゴール設定ができていない場合、学生の多くは、有名企業や大企業への活動から着手します。そして、その多くは、最初にして最難関となるエントリーシートによる選考でことごとく敗退することになります。不況期において、エントリーシートから内定に辿り着くルートは簡単ではありません。その理由は本文で説明しますが、競争率で言えば数百倍、人気企業では数千倍ということになってしまうからです。
 他方、一次選考を難なくクリアして、内定をゲットするルートがあります。本書で提唱するのは、エントリーシートではなく、履歴書を一次選考に使う企業への活動ルートです。このルートでの競争率は、多くても数倍から数十倍です。それに履歴書を工夫することで、いとも簡単に面接へとステージをあげることができるのです。
 本書で述べる内容は、シンプルに3つです。
 ・書類審査にパスする履歴書の書き方
 ・面接で最高の自分を表現する魔法の3ステップ(自信の上げ方)
 ・短期間でストーリー要素を飛躍的に高める資格ブランディング
 はじめから言っておきますが、どのような劣悪状況でも、物事を好転させる糸口は存在します。
 本書のタイトルにもある「ストーリー」とは、あなたという人物の生き様をひとつのストーリーにせよという意味です。多くの人がテクニックで就活を乗り越えようとします。しかし、テクニックをいくら積み上げても採用を判断する人の心には届きません。相手の心を動かすのは、あなたのこれまでの半生、つまり生き様を相手に届けることがもっとも有効なのです。
 たかだか150ページ。普段あまり読書をしない方でも、2時間もあればしっかり読めてしまう内容です。にもかかわらず、本書を読み終えるころには、これまで漠然と捉えていた就職に対するイメージが180度変わっている。そのように仕立ててあります。
 信じるも信じないもあなた次第。活かすも活かさないもあなた次第です。
 準備はいいですか?
 それでは、あなたにぴったりの会社に出会い、内定を得て、卒業までの学生生活を謳歌させてくれるストーリー就活術の世界をご覧いただくこととしましょう。
 
 2011年7月
 上村 英樹

買い物かごへ