買い物かごへ

特許技術用語集―第3版―

定価(税込)  2,916円

編者
サイズ B6判
ページ数 312頁
ISBNコード 978-4-526-05727-4
コード C3050
発行月 2006年08月
ジャンル 辞典・用語集・便覧

内容

特許文書では技術内容を正確に伝えるために特殊な用語が頻繁に使われる。そうした用語をひろい上げ意味と使用例を紹介。また意味別の類語索引、英語索引、さらに見出し項目に英訳を付け、使いやすく編集したコンパクト辞典の2006年版。

はじめに

第3版改訂にあたって





この特許技術用語集は、特許や実用新案の出願などの明細書に用いられる一般的な技術用語及び特許部門特有の技術用語を収録したものである。

出願明細書などの明細書においては、一般的な技術用語の他に、特に特許関係者が的確に表現する目的や広い権利範囲を確保する目的などの理由から俗に「特許用語」と言われる用語が使われている。

本書は、これら「特許用語」を主体にし、一般的な技術用語で比較的難解と思われる技術用語を加えて収録したものである。

さて、本書は、特許事務所の関係者、委託された翻訳者、発明家、特許審判関係者などに利用され、それなりの評価をいただいている。

しかし、産業技術は日々進展し、産業分野が細分化され、広範囲にわたっている。あらゆる分野で特許出願や実用新案登録出願が行われている。したがって、既存の本書に収められている技術用語だけでは十分とは言えず、機会あるごとに追加する必要があると、考えていた。

今回、そのような機会に恵まれたので、必要と思われる技術用語を加えて、第3版を発行することになった。

特許や実用新案の出願などの明細書などを作成する際、あるいは特許公報を読む場合や特許関係書類などを作成する場合などに利用いただければ、光栄に存じます。

改訂版の発行にあたり、尽力をいただいた方々に感謝申し上げる。



2006年7月吉日

著 者

買い物かごへ